近年流行っている婚活パーティー。
皆さんは婚活パーティーには参加したことがあるでしょうか?
 
結婚を考えている男女が運命のパートナーを見つけるために相手をじっくり見極める重要な場ですよね(*^_^*)
 
ですが初対面の人達とたくさん会話し交流をするので、かなりの緊張と焦りとで慌ててしまう
(テンパってしまう)方も多いのではないでしょうか!?

人見知りの人ならなおさらですよね、、、(汗)
 
特に男性の場合は女性に比べ参加率も高く、女性は待つ姿勢でいられるので、

男性はいかに女性に好印象を与えられるかが最終的にマッチングできるか!を左右している気がします。
 
そこで、そんな男性に婚活女性が婚活男性のどこを見ているのかを実際に婚活パーティーに
参加した私が、体験談を基に感じたままにお伝えしたいと思います!(笑)

婚活女子が婚活男子のどこをみているのか・・・?
それは断トツで見た目!!

 
第一印象というのは初対面で会って3秒で決まると言われているのはもう皆さん知っての通りのこと。

まず、過去にアップした【女性が即チェックする男性の見た目ポイント】を参照ください。

見た目というのは芸能人のような容姿ではなく、好印象をもつオーラの話です。

 

例えば出会って初めてに良くない印象を持ってしまうと、会話をしながら「もっとこの人の事を知りたい!また次の会で話したい!」という気持ちが全くなくなってしまい

チェックシートには×がメモられ、番号はキープされず、2回目以降が無くなるという結果になりますね。

逆に印象が良ければ「もっと話をしてもっとこの人の事を知りたい!」と思ってもらえるので、番号には〇や△が付き、2回目以降も期待できるわけです。

なので、第一印象というのはとても大事!!

まず1回目に行われるコミュニケーションは生理的にokかどうか?という判断基準で決めているのがほとんどです。

 
髪の毛をセットしているのか?と感じるボサボサヘアー、

眉毛の手入れをせずボーボー眉毛(特にここは職業病で見ちゃうんですけど・・・)

場に合ってない服装が破れたデニムパンツ(クラッシュパンツ)、

肌は乾燥して粉がふいてしまっている、

胃が悪いのか、歯を磨いてないのか・・・とりあえず口臭がきつい
 
実際に婚活パーティーに参加した時にいた男性の記憶に残っているバット(bad)印象です。

共通しているのは「身だしなみ」しかないんです。
 

➡髪の毛はナチュラルだけどセットされているとgood!

 寝ぐせ、整髪料のつけすぎはNG!あと香水がキツイのもNGです。
 
 
➡眉毛は顔の印象が大きく変わるパーツ。

人相が悪くなる角度が付いた眉や短い眉だと本当の自分とは異なった印象を顔で与えてしまいます。

男らしく凛々しく清潔感がでる似合わせになっていることが重要!


➡TPOに合わせたファッションで常識がないとNG

 街中ではおしゃれかもしれませんが、場所を選んでコーディネートしましょう。

 常識がずれているかも?と思われてしまいます。



➡肌荒れは不潔・不健康に見えます。

 最低限のスキンケアはエチケット・自分のためにしているという意識は好印象〇



➡体調が悪いと胃腸の調子が悪く口臭がキツくなりがち。寝不足などもです。

 お話する場面で口臭がきついのはもう顔見て話せない!

 pleaseマスク!please鼻栓!ってなります。

 前日刺激物を食べたらブレスケア・歯磨き・舌磨きは念入りに。

 直前のコーヒーなども気を付けましょう。


 
もちろん、清潔感があることは最低限の身だしなみになるので、

外見をしっかり確認したら、後は会話を引き出すようにしましょう!!

自分の事ばかり話すのではなく、相手に質問をしながら相手の事を知る」ということを意識してください。

少ない時間だけど「会話」を楽しもうとしている姿勢や、会話時の笑顔も重要です。

え-っととか、あ~・・・とか時間が止まってしまうとこの人とは噛み合わないと思われてしまうので、

〇最近の出来事

〇相手に質問する内容

〇自分の紹介

など基本の会話項目などは用意しておくといいかも知れませんね。


お互いに限りある時間の中だというのは分かっていて、時間内に全てを知ることはできないということは分かっていると思います。

でも次に残せる印象のいい時間を作る!ことを意識するとNEXTの可能性が高くなると思いますよ!