メンズの肌質 モテる男・印象がいい男は肌が潤っていて綺麗!の記事でもご紹介したように、

男性は「乾燥」していることが多く、しっかり保湿ケアをしていただきたいっ!

そこで面倒臭いけれど、乾燥している男性だからこそ使っていただきたいシートパック(フェイスパック)について紹介します。

 
「美容パック」(シートパック/フェイスパック)というと、女子がお風呂上りにつける能面みたいなもの というイメージが強く、

男性はあまりなかなか使ったことがないと思います。

化粧水すらままならない・・・という男性には、ハードルが高い美容用品ですよね?

しかしシートパックは、忙しい時でも化粧水に美容液まで入った、顔にぺらっと乗せるだけで保湿ができるかなりの優れものなんです。

以前テレビで、タレントの木下優樹菜さんの旦那さんのフジモンさんもシートパックをしているのを拝見しました。

実際にお客様の中にも奥さんに、彼女に勧められて美容パックしている人もいらっしゃいます。

そんなに恥ずかしがることでもないですよ。

 
何事も習慣化されたら当たり前のようになってきますし、必要性が分かればやりたい!に変わりますから。

この記事を読んで肌を乾燥なく綺麗にしておきたい!と思ったら是非シートパック(フェイスパック)試してみてくださいね。

そんなシートパック(フェイスパック)初心者・未体験の方にシートパック(フェイスパック)とは?をご説明します。
 


シートパック(フェイスパック)ってなに?



シートパック(フェイスパック)とは、化粧水や美容液が吸収された顔に貼る顔の形になったシートです。
 ☜こんなんです”

 

 

 

 

貼るだけで化粧水や美容液が肌に吸収させることができます。

➡化粧水マスク(パック)とか 美容液マスク(パック)は違うなどありますが・・・

この記事は初心者の男性向けへのご説明なので深い部分は割愛します!
 


いつする?


 

夜お風呂に入ってしっかり一日の汚れを落とした後がGOOD!

お風呂上がりは肌が温まっているのでお風呂からでたらあまり時間を置かずにパックするのがおすすめ。

毛穴が開いているときにすると浸透率が上がります
 
毎日なのか、週●回なのかは個人にお任せします。

しっかりケアしたい・潤った状態にしたいという方は毎日パックしてもok!

平日は化粧水叩きつけるだけで精一杯・・・でも週末だけはそういうのもちゃんとしておこうかな~という方は週に1.2回でもokです。
 
毎日パックをするのは過剰な栄養を与えてしまう!という見方もありますが、美容液成分たっぷりの濃厚なパックを毎日使う必要はないです。

普段はとりあえず沢山枚数の入ったコスパの良いものを化粧水代わりに使い、

休みの日はちょっと贅沢なものを使ってみようかな~というように楽しんで使い分けてみるのが長続きすると思います。
 
今はどのメーカーもちゃんといいもの発売しています。

楽天やアマゾンなど通販サイトでも今はお得に購入することができるので、わざわざ薬局に行かなくても家まで届けてくれます。

 


何を選んだらいい?


専門家の人が見たら 目的によってちゃんと成分も見て使い分けしないとダメ!と怒られてしまうかもしれませんが、

パッケージを見たらわかりやすく「美白」とか「乾燥」とか「エイジング」とか記載されているので、

それを参考にしてみたらいいかと思います。
 
美容成分は色々ありますが、パックをしたから絶対に肌質が良くなるという「薬」「治療」ではないものです。
 
女子も含めてですが、シートパック(フェイスパック)を使う際に勘違いしがちなのが、

肌が乾燥して粉が吹いてきたから・・・

ニキビが出てきたから・・・

パックを使うのではなく、

普通の状態でこそパックは効果を発揮するものなのです。

パックは肌トラブルを改善するアイテムでは無い!んですね。
 
肌がカサついてきたな、ちょっとハリが無くなってきたなという

「予感がするとき」にしっかり栄養を与えて進行しないようににしたり、

「今の通常の良い状態をキープするために」使うものだと思って下さい。

※「薬用」とか「ニキビに」などと記載されているものでも、実際にできてしまったものを治してくれるのではありません。

中には防腐剤や香料が強く入っていて、逆に肌に負担がかかり悪化することもあるので、皮膚に疾患(肌トラブル)があるときは皮膚科を受診して治療をしましょう!

またかぶれ易い、アトピーなど皮膚疾患を抱えている方は、成分が合わないこともありますので気を付けてください。

 
個人の見解ですが、一般的な成分を男性の気になる!別に表にしてみました♪


こんな方発見!
➡Instagram @f_packman さん



手軽に買えるシートパックを男性目線で紹介している方をInstagramで見つけました!

パックマンくん です。

身近で買えるフェイスパックを実際に使用して、感想などを動画付きで丁寧に説明してくれています。

商品のことを分かりやすく簡単に説明してくれているので、女性の私もへー!と関心するほどです。

サロン専売など手が出しにくい高額パックでない「普通に買える」シートパック(フェイスパック)を紹介してくれているのがいいですよね!
 
投稿が増える=パックの種類が増えていくので、パックマンさんの使用したパックを参考に追っかけて使ってみるのもパック初心者には楽しいと思います!

気になる方は是非フォローしてみてください♬
 
 


見られてる!目元、口元もちゃんと保湿して!!部分用パックもあります。


 
男性の場合、疲れ目などによって目の下が黒ずんでいることも多いです。

そして毛穴も目立って表面がザラザラしている人も多い!

保湿をしっかりしていない肌だと、そのクマもっと色が濃くなっていく・毛穴が広がっていく可能性も高くなりますよ!

実際は乾燥して皮膚が剥離している状態だけど、

遠目から見ると「目やに」に見えて、顔洗ってるのかな?鏡見てるのかな?なんて思われている男性も実際は居ますwww
 
そして、冬だけでなく、唇が渇いている男子結構多いです!

唇もカサつきがないかチェックしておきましょうね。

女子と話すときに唇ガサガサは減点です。

唇のガサガサはすぐ治るわけではないので、普段からちゃんとリップクリームなどを塗るようにしましょう。
 
パックコーナーの並びには部分用の専用パックもあるので、

顔全体は恥ずかしいという方は部分用から始めて見るのも良し、

顔全体のついでに部分パックも一緒に始めてみるのも良いとおもいます。

 


説明分は読みましょう! 表記目安時間以上は放置しない!


どのシートパック(フェイスパック)にも、どのくらい時間を置けば良いのか、目安時間が書いてあります。

長い時間しておけば良いというものではないので、気を付けましょう

シートパック(フェイスパック)もコットンなので、シートが乾くまで放置してしまうと今度はその乾いたシートが肌の水分を逆に吸い取ってしまいます。

そうなったらパックした意味がなくなるので、余った美容液はシートをギュっと絞って首や胸・手やスネなど他の乾燥しがちな部分に塗って消化しましょう。

 


必ず乳液やクリームを塗って蓋しなきゃダメ!


シートパック(フェイスパック)をしたら化粧水後と同じように、必ず

乳液 か クリーム
 
で蓋をするのをお忘れなく!
 
パック後はまだビショっとしていてうまく濡れない方は、シートを剥がして手の平で顔になじませたら1~2分置いてから塗ると塗りやすいです。

乾燥肌は蓋をしないと余計に乾燥がひどくなってしまいます。

 
男性にとっては手が出しにくい印象の シートパック(フェイスパック)かもしれませんが、効果が得られやすい 優秀美容アイテムだと思います。
 
この記事を書きながら・・・自分もパックしっかりしないと・・・!と思った次第です。

男女ともに素肌の綺麗さは内面・外面の綺麗さを印象付けると思います。
 
是非綺麗男目指して「ちょっと美容」始めてみてはいかがでしょうか?