インナードライで肌質を改善。肌ツヤが良く、良い印象のモテる男に変身!!

はじめに・・・

近年、『モテ』を意識するだけでなく、

『人に不快に思われないために』と、

美意識と清潔感の高い男性が増えていることを知ってますか?

 

最近は、ニオイによる不快感を与えるハラスメントとして

『スメハラ』なんていうのもありますよね。

 

それだけ「清潔感」が世の中で大切にされている重要事項ということがわかります。

 

男性って誰しも女性に”モテたい”と思っていますよね?

(ちなみに、女性も男性にモテたいと思っていますが・・・)

そうですよね(笑)?

 

だから、清潔感を気にしたほうが得だと思います。

 

ちなみにこの記事を読んでいるあなたは、

女性を振り向かせるための『自分磨き』をしていますか?

 

お客様の中には、ジムに通うなど運動を意識したり、

サウナなどに行ったり、

趣味に時間を割いたり・・・している方も多いです。

もちろんFace of AZusaに来て眉毛を整えたり、

フェイシャルをして肌を綺麗にしたりするのも自分磨きですね。

 

磨くポイントは色々とありますが、メンズ眉・フェイシャルサロン Face of AZusaとしては、

顔の清潔感を磨いて男度を上げて欲しいと思っています!

 

デートの場面に限らず、職場の女子社員や女友達、

あとは同性だって部下や上司、クライアント先の方にも

好感は持ってもらいたいですよね!?

 

人に良く思われるのは皆嬉しい事だと思います。

 

特にビジネスの場面で『好感度』というのは、とても大切な部分です!

清潔感があるだけで第一印象は一歩も二歩もリードできます。

もし、今足りないな・・・なんて思ってる男性も、

肌ツヤを改善して、清潔感を出す事は可能です!

 

日頃から思いますが、やっぱり清潔感を大きく左右するのは「肌」。

男性が綺麗な女性を見た時に『おぉぉぉ~』となるように、

女性も意外と男性の肌を見てるものです^^

 

だからこそ、男としての清潔感をUPさせるために自分の肌質を知り、

スキンケアのポイントを知っておきましょう。

男性の肌質(肌タイプ)とは!?

スキンケア=女性 というイメージがあるかもしれませんが、

意外にも男性の方がスキンケアをして肌状態を改善すべき!!とも言えます。

 

しかし、ただ肌が大事だからということで、

むやみやたらにスキンケアをするという事では無いので、

まずは肌について知りましょう。

 

【こんな事ありませんか?】

・洗顔後、肌がつっぱる

・肌ツヤ、ハリがない

・肌表面がカサカサして粉を吹くことがある

・肌がくすんでいる(肌ツヤが無い)

・肌がかゆくなる

・肌のたるみが気になる

・肌がテカる

 

これらに当てはまる方は、

 

乾燥肌・オイリー肌(脂性肌)・混合肌

が当てはまります。

 

ガサガサ・ベトベトという状態では、

清潔感・良い第一印象に遅れをとっていますよね。

 

ガサガサ・ベトベトの女子が目の前に居たら・・・

どう思いますか??

それがもしガサガサ・ベトベト男子に感じる女子の感想です。

 

ということで、まずは乾燥肌・オイリー肌(脂性肌)・混合肌

それぞれの特徴を簡単に説明していきますね。

(スマートフォンの方はスライドしてください)

そんな男性肌になってしまう原因は!?

これらの肌質を見ていくと男性の肌は大きく2つに分けられます。

 

1.乾燥しているか?

 2.テカっているか?

 

さて、あなたはどちらでしょうか?

1かな・・・いや2も当てはまるな~

悩みますよね。

 

さっきの肌質パターン3種類を当てはめてみると

『乾燥が気になるときもあるけど、テカるときもある・・・

だから、僕は混合肌だと思う!!』

という男性、結構多いのではないでしょうか??

 

カウンセリングシートにある、肌質の問診にも、「混合肌」

とチェックを付ける男性は結構多いんです。

 

しかし・・・混合肌というのは・・・??
➡頬周りは乾燥しやすいけれど、鼻は皮脂でテカリがち…
 場所場所で「乾燥」と「脂性」と皮脂量の差が大きい肌のことをいいます。

 

今日は乾燥肌・1週間前は脂性肌、というようなことではなく、

顔の部分で肌質が極端に違うことです。

 

この乾燥・テカリ2つの状態を見事に満たしたがある肌質というのが、

実は男性に最も多いと言われています。

 

それが・・・

「インナードライ肌」 です。

 

ここで一つお伝えしたいのが、

インナードライ肌混合肌は似ているようで似てないのです。

インナードライ肌というのは、

肌の水分量が少なくなってしまい、

これ以上の水分が出ない!と肌が水分蒸発を防ごうとするために、

肌が一生懸命皮脂を分泌している状態のことです。

つまり、肌の乾燥から陥ったテカリ肌です。

水分油分の状態です。

 

フェイシャルケアの際に、肌の水分量と油分量 / キメ状態 などを調べる

肌質チェックを術前術後に行いますが、

水分より油分が多い肌状態でキメも乱れている

この『インナードライ肌』になっている男性がほとんど・・・

 

そしてインナードライ肌という肌がある事を

知らない男性がほとんどです。

 

肌が皮脂でテカったりベタついているのは肌が乾燥している証拠。

 

これらを踏まえると結局のところ、肌トラブルの原因は

「乾燥」ということになります。

 

カサついた肌も、テカった肌も原因は「乾燥」なのです。

 

また、肌トラブルの原因としてもう1つ忘れてはいけないことがあります!

 

それは外的要因です。

肌トラブル(乾燥肌)の外的要因

1.髭剃り

 特に男性ならではの外的要因は、『ヒゲ剃り』です。

ヒゲを剃るということは、肌にダメージを与えているということになります。

今は四枚刃・五枚刃など深剃りが簡単に出来る

髭剃りも多く、電動タイプなども多くあります。

髭剃りが与える肌への負担はすごいものです。

それで乾燥肌になる事も珍しくありません。

 

2.紫外線

最近は美白男子なんていうのも増えましたが、

ほとんどの方が、レジャーに行くとき位でしか、

『日焼け止め』は使わないですよね。

外回りのお仕事をしている男性は、

紫外線量が多い時間に紫外線を浴びまくっているので、

特に日焼けには気をつけたいところです。

 

紫外線からのダメージは肌のシミやしわ・たるみ

の大きな原因の1つになります。

 

3.ペーパーシート

べた付く汗を拭くのに大活躍のペーパーシート。

女性も愛用しています。

各メーカーから色々なペーパーシートがでていますよね。

メンソールがとても気持ちいい~のは良く分かります!

 

しかし、メントールタイプは刺激も強く、揮発性が強いんです。

サロンで良く思うのが、「ボディー用」と「フェイス用」がある

という事を知らない男性が多いのにはびっくり!

ボディー用で顔をガシガシ拭くのはダメですよ。

使う場所によっての使い分けは勿論、

無香料・メントール無配合と言った刺激が少ないものもありますので、

ペーパーシートは選んで使いましょうね!

 

ここまでの内容を振り返ると、

女性よりも男性の方がスキンケアをするべき理由を

大いに感じてくれたのではないかと思います。

 

今、鏡を見て見てください。

肌の状態はどうですか?

あなたも今すぐ改善が必要なのではないでしょうか?

自分で出来る改善策ってあるの?

では、肌質を改善するために何が必要なのでしょう?

もちろん、スキンケアが必要になるのですが男性のほとんどは、

・一体何をつけたら良いの?

・乳液って何?

・商品が多くて何を買えば良いかわからない

 

といった悩みにぶち当たるかと思います。

 

ここで重要なのは、自分の肌質を考えたケアです。

 

つまり、乾燥肌であればしっかりと化粧水で肌を潤して、

乳液で肌に浸透した水分にフタをすることが大切です。

枯れた植物にいきなり栄養剤を刺さないですよね?

水やりをして栄養を与えると思いますが、

そういう事です!

栄養剤だけでは改善されないという事です。

 

そして、オイリー肌であれば、洗顔で皮脂汚れを落とすことや

オイルフリーの化粧水を使用したケアが必要です。

 

しか~し!!!!!!!!

こんな説明したところで、男性には何を使えば良いか?というのは

伝えられないという事を私たちは知っています。

 

具体的に『何』?ってところですよね。

 

ここまでこのコラムをしっかり読んでくださったので、ここで質問です。

 

男性に多い肌トラブルの原因は何ですか?

 

よーく思い出して見てくださいね~

 

 

 

 

そうです!!「乾燥」です!

 

とにかく「乾燥」を改善することこそが、スキンケアということです。

 

つまり、スキンケアアイテムに求めるのはとにかく「保湿成分」です。

 

どれだけ保湿力に優れた保湿成分が配合されているかが重要です。

 

ということで、押さえておくべき保湿成分ベスト3(三銃士)を紹介します。

スキンケア商品選びに役立ててください!

スキンケア三銃士

肌の弾力を保つ成分なのでハリを与えて肌ツヤにも良い成分です。
コラーゲン
NO.3
特徴は保水力です。質量にして約200~600倍の水分を蓄える力があります。ヒアルロン酸を与えることで肌に水分を保たせることができるのです。
ヒアルロン酸
NO.2
とにかく圧倒的な保湿力と肌を守るバリア機能が特徴です。湿度が0%になっても蒸発しないというある意味最強の保湿成分で、みずみずしく潤った肌へ導きます。
セラミド
NO.1

NO.1のセラミドについて詳しく説明します。

セラミドは最も肌に適しています。

その理由は、肌の角質層内にある肌を構成する成分に

セラミドが含まれているからです。

つまり、人が生まれ持った成分。

しかし、悲しい事にそのセラミドは、老化や不摂生、外的要因から

減少していってしまうのです。

減少してもセラミドは体内で作りだすことができないため、

スキンケアで与える必要があります。

 

赤ちゃんの肌をイメージしてください。

肌表面はサラサラだけどもっちりとした肌。

まさに肌ツヤ!!

ほっぺに触った時幸せを感じるあの弾力・・・

たまらなく癒されますよね。

あの肌が最も潤っている人にとっても1番良い状態です。

つまり、あの肌はセラミドがたっぷりとある状態ということです。

「セラミド」は押さえておきたい保湿成分です。

 

 

しかし、セラミドにも選ぶときの注意点があります。

セラミドなら何でもOKではありません。

 

セラミドにも種類があり、いわゆる「偽物」ともいうべきものもあります。

基本的には「ヒト型セラミド」と言えるものが肌の保湿に適しています。

商品の成分表記として

「セラミド1」「セラミド2」のように後ろに数字があれば

それは本物のセラミドです!

予備知識

「皮脂=悪い」というわけではない

 

気になるテカリを取ろうと脂っぽさは排除!

と思ってしまう男性も多いです。

しかし、実は適度な皮脂ば肌のバリア機能として活躍してくれます。

なので、先ほど挙げたペーパーシート(洗顔シート)などを使いすぎると、

顔の皮脂を取りすぎるため、逆に肌にダメージを与える可能性があります。

 

洗顔のしすぎ

洗顔も同様に、洗いすぎることで肌ダメージの原因になります。

必要な皮脂までも洗い流してしまうのは良くない事ですが、

スクラブ入りの洗顔や合成界面活性剤入りの洗顔料は

肌に刺激が強く、保水機能を下げてしまう可能性があります。

 

また、洗顔料を使って顔をあらうのはいつですか?

 

私たちは、洗顔料を使うのは『夜』だけいいですよ~

朝は水洗顔だけでも十分です!

とお伝えしています。

程よく油分を残した洗顔がBESTです!

 

 

化粧品には肌に悪い成分がたくさん?

化粧品には防腐剤やアルコール・着色料・香料

が含まれたものが多くあります。

せっかく保湿成分があっても、肌への刺激が強く、

結局、肌にダメージを与えてしまうことがあります。

なるべく肌に優しい化粧水や洗顔料でケアするようにしましょう!

これ、是非使ってみてください

オススメするスキンケアは何がいいかな~!?と考えた時に、

気になるメーカーを数点リサーチして見ました。

薬局などで買えるいいものもありますが、

『質』にこだわりたい!

という方にオススメしているのが、

ネットやメンズ雑誌上でも話題になっている「ZIGEN」です。

 

このメーカーは、洗顔1本&保湿1本の「簡単」「効果的」なスキンケアが可能です。

男性が求めるものは、

「手軽」「効果的」では無いでしょうか?

それが叶うものです。

 

サロンでは、洗顔フォームとオールインワンジェルを販売しています。

 

 

使ってもらいたいのが、1本で効果的な保湿が可能なオールインワンフェイスジェルです。

 

仕事に忙しい男性には特に嬉しいオールインワンの化粧水。

これさえあれば、乳液などでのケアは一切必要ありません!

フェイシャルケアの際も使用させていただいています!

 

合わせて夜に使っていただきたいのが、洗顔フォーム。

一日頑張って顔に付いた汚れを綺麗に落としてください。

ZIGEN フェイスウォッシュの特徴は、

爽快感のあるスッキリとした洗い心地。

洗顔後のつっぱりが無いんです。

洗顔フォームは使わずに身体用石鹸などで顔を洗ったり、

そもそも洗顔自体していないという男性も中にはいるのですが、

一日の汚れが付いた顔は夜しっかり洗顔して

綺麗にしてお休みしてほしいです。

 

この2つのアイテムは、2つとも上記で紹介した三銃士

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが配合されていて、

“保湿に特化したアイテム”ということが売りです!

1本で2か月分など、明確な使用料を明記しているところも

分かりやすくていいなって思っています。

 

防腐剤(パラベン)やアルコール、着色料などは一切使用してない

無添加のものなので、敏感肌の方にも安心してお勧めできます!

 

さいごに・・・

肌状態が悪いと「老け顔」に見えたり

「清潔感がない男」(すなわち「汚い男」)と女性に思われます。

 

乾燥を改善する事はモテ男への近道ですね♬

やって損することは無いですし、

最近は美容に興味がある(行っている)男性には

女性は好印象ですし、

女性の事も理解できる男性と評価が上がっています。

この先5年10年と歳を重ねると老化は進みます。

気づいたときに防御したいものですね。

 

スキンケアは難しく考えなくても簡単にできるもの。

でもやり方を間違えると効果が無くなったりしてしまいます。

 

 

最後に・・・

Face of AZusaにに来たらこんな事ができる!

というのをお伝えさせてください。

 

 

男性の眉毛ケアとフェイシャルケアの専門店です。

 

まずは、眉毛や顔のお悩み・希望を聞くカウンセリングを行い、

眉毛のデザイン提案・フェイシャルの効果の説明、実際にケアを行います。

 

メンズ眉毛ケア

眉毛にも毛質があります。

それぞれの顔の形に合った眉毛があります。

普段あえて注目することのない部分なので、

あまり考えることもないかもしれないですが、

眉も肌と同じで人の印象を左右する大事なポイントです。

お客様にピッタリな眉を1mm単位で追求してご提案するのが、

私たちの技術力になります。

 

フェイシャルケア

Face of AZusaのフェイシャルは

「洗顔をして、保湿パックをします」

という一般的なサロンで行なっているものとは全く違います。

高性能マシンと汚れを取り除く数工程に及び丁寧なケアで

洗顔をしても取れないしつこい毛穴汚れをしっかり取り除きます。

リンパの流れに沿ってケアすることで

リラックス効果を高め気持ちも安らぎます。

施術中はウトウトしてしまう男性がほとんどです。

マッサージのようなフェイシャルは

「またやりたい」という気持ちよさで満足感たっぷりです。

 

男性の表情をより良く見せる眉毛と

老廃物を出し切ってスッキリとした肌ツヤがある顔になれば

女性の前やここぞといった商談などの時も

自信顔で臨むことが出来、成功へ繋がります!

『女性にモテるための武器』

『信頼させるための武器』

として清潔感をぜひ磨いてくださいね!

FACE OF AZusa