最近「白髪」がいきなり増えたお客様が多いという

お疲れ・老け 男子が増殖中です!

先月会った時からいきなり白髪が増えた!?という

30代の男性が多い・・・

過重労働によるお疲れ男子が急増していることによって

白髪が大量発生しているのでしょうか?

そんな「老け印象」に繋がる「白髪」のquestionを今日はご紹介しようと思います。
 


1.なぜ白髪ができるのか?


白髪ができる原因は色々な条件がありますが、

実際に接客していて主な原因とされるものを数点あげます。

 

①成長ホルモンが減少してきている

ダメージを修復し、新陳代謝を高める働きのある成長ホルモン。

肌や髪に非常に大切な仕事をしているホルモンです。

加齢とともに減少していきますが、成長ホルモンは睡眠と密接に関係していると言われていて、

過労で質の良い睡眠をとれていない現代人は成長ホルモンがあまり出ていないと言われています・・・

深い睡眠の時に出ていると言われているので、眠りが浅かったり、短時間睡眠だったりすると

きちんとホルモンが出ず、肌や髪の毛の修繕ができません。

分泌のピークは20代と言われているので、年を取れば取るほど睡眠の質を重視しないといけません。

睡眠の質はどうですか?
 

②メラノサイトという「黒い色素を作る機能」が低下してきている

メラニン色素を作り出すことができなくなったことが原因といわれています。

このメラノサイトという色素を作る機能をしっかりさせるためには、

心も体も共に健康でいることが条件になるそうです。

 

③ストレス過多

ストレスで全身が緊張すると、顔の筋肉、歯の筋肉、肩の筋肉などにこわばりが出てきます。

特に頭を抱える事が多いと眉間のあたりに力が入ります。

お客様を接客していると感じるのですが、

ストレス過多の方は、こめかみ部分の筋肉・眉間・おでこなど眉側の筋肉がものすごく硬いです。

パソコン作業なので、眼精疲労も酷い方が多いので、顔の血流の流れがかなり滞っている状態です。

ストレスで血管が収縮すると、脳に酸素もいかない、血管を通して栄養が届かない、

となり、よい髪の毛が作られず、白髪ができます。

髪は顔の一部です。顔にこわばりがある場合は頭皮の動きも悪くなっている方が多いと言われます。


白髪が一気に増えてきたのは、

一時的なある時期からのストレス・疲れの蓄積による事が大きな原因

かもしれません。
 


2.白髪は減らせるのか?

白髪ができる原因が分かったとして、

では実際に増えた白髪って減らせるの?という疑問にお答えします。
 

①血流改善!

頭をもむのは勿論いい方法ですが、

頭だけではなく、こめかみや耳、首筋など

顔の周りの血流を良くすることがいいです。

白髪と言っても、本当に毛根が白になってしまった髪の毛ではない可能性の髪の毛も

多くある場合があるので、その場合は、

『黒髪→白髪→黒髪』はあり得るそうです。


スカルプⅮなどのトニック剤も薬局などで今多数販売されているので、

そういうローションなどを使うのもいいと思います!

スカルプⅮは性用もあるのですが、個人的には手に入れやすいですし、

使い勝手も使い心地もよい商品だったのでお勧めです。
 

清涼感があるものだと、リフレッシュする時間にもなると思います。
 

また、頭皮が良い状態でない人は、頭皮が乾燥している人も多いです。

ローションで保湿してあげると潤った状態で頭皮環境も良くなり

脂が出すぎる、乾燥してフケが多くでるなど不衛生な状態を回避することもできます。

 

②よく噛んで食べる
 

早食いしていませんか?

時間に追われてとりあえず食事するという人も多いと思いますが、

よく噛むという行動は血流も良くなるし頭に刺激を与えてくれるそう。

③ ちゃんと寝る 毎日7時間くらい寝れたらいいですが・・・

やはり睡眠不足は「老け」を促進します。

脳もしっかり休ませてあげましょう!

なかなか睡眠時間を確保するのが難しい現代ですが、

寝ることも仕事と思って時間を取ってほしいです。

睡眠時間がなかなか・・・という方は、

全身浴をしたりしてリラックス時間を作れるようにするといいと思います。

まとめてみると

 

なんでも心身共に健康!

という状態がやはり理想ですね。

でもなかなか難しいのも現実・・・
 

ストレス・疲労社会にどう自分が立ち向かっていくか?という

リラックス方(息抜き)を見つける事が改善の鍵なのかなと思います。
 

◎テレビをぼーっと見る時間を作る

◎面倒だけどお風呂につかる
(たまには街の銭湯とか探してみたりもいいかもです)

◎パソコン・スマホじゃなくて雑誌を買ってみる

◎一人でカラオケ行ってみちゃう

などなど。

 

白髪が増えてくるとすぐ「染めたほうがいいのかな?」と相談される方もいますが、

白髪が出たからすぐ「白髪染め」はしなくていいと思います。

実際にお客様も環境が変わったことで一時期多かった白髪が減った方もいらっしゃいますし、

下手に白髪染めをしたことで、カラー剤が抜けてくると目立ってしまう人もいます。

すこし様子を見てから白髪染めが必要だと確信が持てたら

理美容室に相談に行っても間に合います。

まずは自分の生活を振り返ってみて、

生活環境やリラックスアイテムで改善できるかもしれない事を試してみてからにしてもいいかもしれません。