ご自宅にカーテンってありますか?

今はブラインドも多いですが、カーテンの方も多いですよね?
 

洋服やタオルなどの洗濯物はちゃんと洗濯していると思いますが、

カーテンって洗ったこと無い・・・なんて方も多いのではないでしょうか?


お部屋のカーテンの色、購入時のカーテンの色から何となく黒ずんでいるなぁと感じませんか?
 

カーテンって家洗えるんです。(素材によるので洗濯表示を確認してください)

私も2.3か月には1回洗っています。
 

カーテンって意外と汚れているんです××

室内の埃や外からの汚れもカーテンがキャッチしていますし、床からの埃も付きやすいです。

空気清浄機も掃除すると埃が結構ついていますよね。

カーテンも同じように結構埃まみれだったりします。
 

4月は新生活時期。この記事を読んでカーテン洗ってみようかと思った方!

是非カーテンの洗濯してみてください。

カーテンの洗い方

①カーテンをカーテンレールから取り外す(カーテンフックごと取った方が取りやすいです。フックは無くさないように置いておきましょう)
 

②折り目がある場合は、折り目を意識して大きく折っていく。

 大きい洗濯ネット(100円ショップでも売ってます)に入るサイズに折りたたみ、洗濯ネットに入れて、手洗いコースで洗う。

 たたむことでシワになりにくく、洗濯ちゃんと行き渡り綺麗に洗濯できます。

 また、ネットに入れると生地が乱れません。
 
 ※特に高級カーテンを使用していな私はいつも普通コースで洗ってしまいますが・・・
 
 洗剤と一緒にデオラフレッシュなどの漂白剤を使用するのもいいです◎ 品質表示は確認しましょう!

 柔軟剤もお気に入りのものを使うといい香りになります。

 ちなみに私は、ダウニー インフュージョン ラベンダーセレニティ を愛用しています。

 

 男性にも女性にもOKな癒し系の香りです☆
 

③脱水まで終わったらすぐに取り出し、そのままカーテンレールに掛けていきます。
 
 ※物干し竿に掛けたりする必要もなし! 干す場所も必要ないので楽チンです。

 もともと窓にあるものなので、窓を開けて乾かすと短時間で乾きます。夏なんて直ぐ乾きます。

 

カーテンの下にレースカーテンは使っているでしょうか?

カーテン本体はちょっと・・・と腰が重い方は、レースカーテンから洗濯してみるのもおすすめです。

レースカーテンも同様に洗濯すればOK。(洗濯機の使用や水洗いがOKか品質表示は確認してください)


カーテンを洗濯するだけで本当に気持ちがハレバレしますよ♪

気持ちいい香りがフワッと部屋に広がります。

まるで ボー●ドのCMみたなポーズをしたくなるほど気持ちいい!


 

カーテンレールの取り外しだけが面倒ですが、慣れてしまえばカーテン洗おう♬と綺麗意識があがり、

綺麗男子間違いなしです。
 

女子を部屋に招く際も、カーテンまでぬかりなく掃除しておくと、部屋の空気間やオーラも爽やかになっているのでポイント高いと思います♪

部屋も美男子目指して清潔にしてくださいね。