頭皮が凝ってると感じたことはありますか?

頭の違和感は「疲労蓄積」「不眠」「頭痛」「抜け毛」に繋がります。

顔の皮膚と頭の皮膚は繋がっているので、頭が凝ると顔の表情も冴えなくなり、

「疲れ顔」の印象を強く与えてしまいます。

乾燥・抜け毛や白髪などの頭皮トラブルも引き起こしやすくなります。

頭皮のコリをほぐして、身体の不調や悩みをスッキリ解消していきましょう。

頭皮のコリの原因は、ズバリ血行不良です。

血流が滞る主な原因

  • 目の酷使
  • 歯の食いしばり
  • 猫背
  • 長時間のデスクワークなど、同じ姿勢をし続ける


首コリ・肩こりが引きおこる動作は、同時に頭皮もこっているのだと認識しましょう。

ではそのコリを簡単な指マッサージでほぐしていきましょう!

やり方は簡単!

yes指の腹で揉むだけsmiley

気持ちいい場所
すこし痛気持ちいい場所
ゴリゴリしている場所
固く感じる場所

を中心に、ゆっくり指の腹で丁寧に揉みほぐしていけばOKです。

第一関節をくねっと曲げて 皮膚を軽く引き寄せるようにつまむと頭皮がしっかり動きます。

 


①5本の指で全体をくるくる

親指はこめかみに置いて、人差し指~小指までを頭部に置いてくるくると回してマッサージします。

少し指に力を入れるようにして、しっかり頭皮を動かしましょう。

②4本の指で前後に動かす


同じく親指はこめかみに置いて、人差し指~小指までを黒めの上の延長線上に置きます。

頭皮が動くように4本の指を前後左右に動かします。

黒めの上の延長せ飲上(眉上延長線上)は視神経のエリアなので、眼精疲労も取れてきます。

③首筋裏 うなじ部分と後頭部を動かす

親指は首筋裏のうなじ部分に置いて、人差し指~小指までを後頭部に置きます。

頭皮が動くように4本の指をくるくる動かしたり、5本の指を寄せる感じで動かします。
 



頭にはツボが無数にあります。

仕事中のリフレッシュタイムやこれから集中を高めたい時にするのも良いと思います。

血流が良くなっている入浴中や入浴後は、水分で頭皮も潤っているため、

乾燥している状態より傷つきにくいです。

頭部へのマッサージは、副交感神経を刺激してリラックス効果を高めるので

睡眠前にすると寝つきが良くなります。

爪が伸びていると頭皮をキズ付けるので気を付けましょうね。

しかしなかなか自分で自分のケアをするというのは、難しいですよね。

ただいまFace of AZusaではそんなお疲れ男性のために

イヤー&ヘッドマッサージキャンペーンを期間限定メニューで実施中です。

頭だけでなく、同じくツボがたくさんあり、疲労反応が出やすいと言われている「耳」も

お掃除してマッサージしていきます。