メンズフェイシャルサロンFACE OF AZusa

歯の着色汚れを炭で解決!

 歯医者さん行ってる?? 

 

歯医者さん、
いつ行ったか答えられますか??

欧米をはじめとする先進諸外国に比べて
日本人は“歯”に対しての意識が
圧倒的に低いと言われます。
 

予防歯科の先進国スウェーデンでは、
歯医者さんでの定期健診受診率が大人で80~90%、
子供の場合は100%を誇り、
アメリカでも70%と高い水準です。

ところが、日本の受診率は6%と
驚く程の低さ・・・
歯医者さんは腐るほどあるのに
受診する人って
少ないんだなぁって
思いますね。

「80歳で20本の歯を維持しよう」
何て言いますが、
80代の残存歯数を比べてみても、
大きく差が出ているようです。

日本は食事が本当に美味しい。

何歳になっても、美味しい食事を
自分の歯で楽しみたいですよね?
「食欲」は人間の幸せに繋がるものです。

今日はそんな男女問わず清潔感を
ついつい確認してしまう
「口」のケアについてお話しします。


意外と見られている口元

歯の綺麗さは見た目の綺麗さに関係します。

綺麗に並んだ白い歯
色素沈着で黄ばんでしまった歯
どちらの口元が良いかは一目瞭然ですよね。


普段、歯や口のケアは何で行っていますか?
「歯磨き」は皆さん日常的にしていると思いますが、

①毎食後こまめにする
②朝晩のみ
③晩のみ

これはいないと思いますが、

④磨かない人(笑)

中にはこだわりの歯ブラシや
歯磨き粉がある、

電動歯ブラシや
舌ブラシ・フロスなど
他のケア用品も取り入れて
気を遣っている、

定期的な歯科医院でのチェックで
歯石ケアなど
自分ではできない部分まで
しっかりメンテナンスしている人
もいるでしょう。

 

デンタルフロスや
歯間ブラシでの掃除
マウスウォッシュ
ドラッグストアでは様々な歯に関するアイテムが
販売されています。
今度時間があったら是非
歯ブラシ・歯磨き粉以外のアイテムも見てください。

 

黄ばんだ歯が与える印象
・老けて見える
・モテなさそう
・清潔感がない

など、マイナスなものばかり。

女性が選ぶ
『好きな男性の仕草』って
知っていますか??

それは万国共通なんですよ!!

その上位に来る仕草が、
『笑顔 smile』
 です。

笑顔=歯が見える
それなら・・・
口元のケアをした方が絶対いい!
むしろしない理由はありませんよね?

好かれるく笑顔も、汚い歯では台無しなのです。

女性は笑顔の男性に惹かれます。

それなのに、
笑った時に汚い口元では残念・・・
ちょっと無理・・・
と思われてしまいます。
 

一生付き合い続ける自分の歯。
インプラントやセラミックなど
お金があれば得られる
綺麗な歯ですが、
一番いいのは義歯ではなく
健康的な自分の歯。

自分で思っている以上に、
人生に大きな影響を与えるものが
歯です。
 

打ち合わせ時や、
ほっと一息付きたい時に飲むコーヒーや紅茶、
日本人なら大好きな緑茶、
仕事後の楽しみワイン。

最近は喫煙者は大分減ってきましたが、
喫煙される方は、タバコのヤニなどが歯の表面に付着し
着色汚れ(黄ばみ)が付いてしまっています。

そもそも食物にはほとんど色があるので
着色は誰にでもあるものなので
その誰にでも出来る
着色をケアするかしないかが
分かれ道です。
 


そもそも、歯が何故黄ばむのか

 


歯が黄ばむ理由は主に3つあります。
 

1.加齢による歯の黄ばみ

歳を重ねると、歯の表面を覆っている
エナメル質がすり減り、
内側の象牙質の黄色味が強く見えるようになるのです。
歯医者で「エナメルが強いね」とか
「エナメルが薄くなってきているね」とか
言われませんか?
歯磨き粉のCMでも
「エナメル質を再生」と謳っているものも
あります。
 

2.外部からの着色

これは先ほども言った食事や生活で付いてくるもの。
普通に生活していたら、
必ず付くものなので
「付着を予防する」事でしか
改善されません。
 

3.抗生物質などによる内部要因

日本では昭和40年代に生まれた世代に
多く見られる抗生物質の摂取による影響。

薬に蛍光粒子が含まれていて、
歯を作る時期(0歳から12歳までの間)に
テトラサイクリン系の抗生物質服用したことで
出た影響です。

着色の報告が挙げられてからは
妊婦や12歳までの子供への処方は、
避けられています。


 
今日は自分でも意識すれば対応できる
②の外部からの着色
に注目して情報を発信しますね。

 

 「ステインって
聞いたことありませんか?
オー●ツーのCMでも出てきますよね。
パッケージが
綺麗なカラーホイル調で
女性に人気なブランドです。

ステインはコーヒーやお茶などの
色素が原因となり着色に繋がります。

私たちの生活の中には、
食べ物から着いて原因になるステイン着色に溢れています!

ステイン着色がしやすい食べ物を挙げてみましょう。

●コーヒー  ●お茶
●赤ワイン ●カレー
●チョコレート
●たばこ
など・・・

皆さんが好きな嗜好品ですね。
ステインを気にしていたら食べられなくなります。

いかにも色の濃い食べ物の他にも、
大豆製品のような
色無いじゃん!!という
意外な食べ物も
ステイン着色を起こしやすい場合もあります。
 
簡単いうと、ステイン着色は
食べ物や飲み物の色が
歯にくっつき
食べ物を摂取する限り、
自然と黄色く付いてくるんです。


付いてしまったものステインは落とせるの?と
疑問が出ると思います。

はい、すぐ落とせばいいんです!!

ステイン着色を落とすケアを
日頃から意識して実践すること
が、
ステイン着色が少ない
観られても平気な綺麗な歯
への道のりとなります。
 


「炭」活性炭粉が効果的!

 

今、アメリカやオーストラリアなど、
日本よりも審美歯科に対しての意識の高い国では、
活性炭粉による歯のホワイトニングが流行って
日常的に取り入れられています。

 

『活性炭粉』とは、
文字に入っている通り、
"炭"です。

炭というと
BBQや消臭や湿気取り
というイメージでしょうか??

炭は日本でも、
「綺麗アイテム」として
注目されています。
 
水に入れてカルキ臭さを無くす、
毛穴の中の汚れを吸着して取り除いてくれるので
洗い流すパックなどもありますし、
湯船に入れるとリラックス効果も
期待的と言われています。


歯のケアに使う
『活性炭粉』は
植物性の原料を特別な処理をして
炭化させたものなので
水の中に入れる
美容パックに含まれる成分とは違いますが、
自然さのある綺麗な色の歯を維持できる
効果のある
真っ黒な炭の粉末です。
 
活性炭粉の黒さを目にすると、
口に入れて大丈夫なのか?
と不安に思う人もいるかもしれません。

白く綺麗にしたいのに
黒い粉って(笑)!!
と突っ込みを入れたくなる方もいるでしょう。

私もは最初「この黒い粉、磨くのは良いとしても
水で綺麗にすすげるのか!?」と疑問がありました。

しかし効果、安全性共に優秀
なので安心してください
(古いですが、
とにかく明るい安村風に)

活性炭は特殊な方法で製造されたもので、
飲んでも、直接お肌に塗布しても副作用など、
​身体に悪い影響はなく安全
です。


何故活性炭が
ステイン着色を取るのに効果的かというと
何百万ものナノサイズの穴が開いていて、
その細か~い炭が
細かな汚れや黄ばみの原因である
ステインを吸着して
スッキリと落としてくれる

からです。

そして嬉しいことに
炭は消臭効果が強いので
口の中の独特な
嫌な臭いを除去してくれる
力もあります。


活性炭粉の使い方


​使用方法は簡単です!

歯ブラシに活性炭粉を少量付け、
三分ほど歯磨きをするだけ。
(歯ブラシに黒炭が残るのが
気になる方は別の歯ブラシを
使うのがベストです)

口の中はもちろん真っ黒になります。

一度洗ってから
うがいをすると・・・
いかに自分の歯ブラシが
適当だったのか分かります。

歯と歯茎の間など
磨き残しって結構あるものだなと
目で見て実感できるので
面白いです。

再度、歯ブラシで磨き残しを丁寧に
磨いてみましょう!

炭はゆすげば落ちるものなので
心配ありませんよ。

歯磨き粉のように
​泡だったり
ミントのスッキリさが無いため
最初は違和感があるかも知れません。

炭で磨いた後に
マウスウォッシュをしたり、
お使いの歯磨き粉で再度
軽く歯磨きをしてもOK!

初めは粉っぽさが気になりますが、
あっという間に慣れて
手放せなくなる方も多いです。

研磨するものでも無いので
毎日使ってもOK。

寝ている間は口内環境が
悪くなるので
夜の習慣にするといいですよ。

歯を守る習慣を身に着け、
魅かれる笑顔を手に入れましょう!

 


Face of AZusaでも販売しています♪
店頭でチェックしてください。