メンズフェイシャルサロンFACE OF AZusa

男の臭いの元とは?原因と改善方法を知り自分磨きを始めよう!

素敵な人っは「垢抜けている」。

垢抜けていると見た目や動作などをアップグレードして、自分を素敵に見せられるように変化させることです。

「かっこよくなった」「若返った」「雰囲気が良い」という意味で褒め言葉として使われることが多いですよね。

若い人に使うような気もしますが、

年齢を重ねるにつれて垢抜ける人も多くいます。

年齢関係なく垢抜けは大切!

垢が抜ける(取れる)ってことで清潔な雰囲気がある人と私は思っています。

今すぐやれる!やるべき!

垢抜けポイントを伝授します!

「臭い」と「元」
この言葉だけ気にしましょう!

オジサン臭い・汗臭い・脂臭い

陰気臭い・田舎臭い(地味)

鈍臭い・胡散臭い

足臭・口臭・・・

 

性格・オーラのように見えない臭いを表現することもあれば、

実際の臭いを表現することもあります。

 

どんな言葉を入れても「臭い」ってネガティブな表現で使われる言葉ですよね!

 

そして

目元は、眉毛の形や目やにが付いていないか。

口元は、食べ方や唇が綺麗な状態か。

耳元は、耳カス(垢)や耳毛が無いか、脂臭い臭いにおいがしないか。

喉元は、髭の剃り残しが無いか。

手元は、爪が短く整えられ衛生的でカサカサしていないか。

胸元は汗臭くないか・洋服から生乾き臭がしないか。

足元は、靴が綺麗な状態か、足の臭いが強く無いか、足の爪が整えられ、指の間も丁寧に現れているか。

身体のある部分を示したり、その近くを表す言葉は清潔感を採点される場所が元です。

📝男性が垢抜けるためにするべきことリスト

❶笑顔を忘れない

『クールに決めた俺』もカッコいいですがモテる男(人に好かれるという意味)は、笑顔の男なんです。

それは女性でも同じですね。

会話中、優しさが感じ取れるというのは好印象を与えます。

笑顔には癒し効果があるからです。

笑顔は、口元だけでなく「目元」も笑顔にするよう心がけてくださいね。

目が笑ってなくて怖いって思われます。

➋眉毛を整える

垢抜けるためには眉毛ケアは絶対!と言っていいほど必要。

眉の形や位置を変えるだけで別人になります。

眉毛の長さが長すぎたり、毛量が多すぎすると野暮っと顔。

細すぎる・角度が付きすぎている・角度が無さすぎると闇が合って寂しげ顔に。

人それぞれ顔の形や毛流れが違うため、自己メンテナンスが意外と難しい部分が眉毛。

一度専門サロンでメンテナンス経験をしてみることをお勧めします。

男性にも流行り眉はありますが、元々ある毛を生かしながら、更にカッコよくするアドバイスをプロがお伝えします。

❸顔(肌)を綺麗に保つ

朝、スキンケアする目的は

「日中のダメージから守るため」

夜、スキンケアする目的は

「日中に受けたダメージを回復させるため」

 

毛穴ケアの鉄則は「その日の汚れはその日のうちに」

夜一日の汚れをしっかり落として明日に備えます。

肌は健康状態がすぐ確認できる場所。

乾燥やニキビ・皮脂過多など、顔に出るトラブルで自身の状態を見ることが出来ます。

顔の毛穴はおよそ20万個、1cm四方に20個以上はあると言われています。

男性は毛穴の大きさも女性に比べて大きく、皮脂が過剰に出ていることもあるため、

毛穴汚れをしっかり取って保湿を十分にしてあげる必要があります。

❹ひげを綺麗に保つ

剃り残しや赤み・顔ひげがあると芋っぽく、むさ苦しいという印象になりがち。

髭剃りは鋭い刃が肌の表面に当たり、負担をかけるので、乾燥やカミソリ負け・カミソリ傷をはじめ、汚れた刃の使用が原因で毛嚢炎などの肌トラブルを起こしやすくします。

毎日シェービングしていて髭が要らない・髭が濃いと悩んでいる方のなら、髭脱毛も選択肢に入れてみましょう。

ひげ脱毛は、数十回と回数を重ねる必要があるので、ツルツルすぎが嫌なら不要な部分を好みの濃さまで脱毛すればokです。

「ファッションに合わせて」「髭が欲しい時に必要な場所は残す」など後悔しないパターンをオーダーすればいいんです。

自身でのシェービングで十分な人は、肌負担をかけないシェービング方法・シェービングした後の保湿をしっかりして、むさ苦しい印象を持たれないようにしましょう!

❺身体から微妙な香りを臭わせない

多くの男性は30歳~40歳頃に体臭が変わると言われています。

現代はストレス社会という事もあり、20代で微妙な臭いを発している男性も結構いらっしゃるようなので気を付けましょう。

後頭部~首裏から放たれる加齢臭(ミドル脂臭)以外にも

●洗濯の生乾き臭 ●部屋臭 ●タバコ臭

●口臭 ●足の臭い(靴の臭い) ●頭皮臭

など知らない間に心当たりのない臭いを周囲へ放っている可能性もあります。

これから買えばすぐ使える 臭い撃退グッツ・方法を数点紹介しますので参考にしてください

部屋を換気する

消臭の基本は換気。
お休みの日は部屋の窓を開放して、こもった空気と一緒に悪臭を外へ追い出しましょう。
家にいる時間が少なくてもホコリや汚れは出ます。
掃除機をかけたり、フローリングワイパーやコロコロをしたりしてゴミが無い環境を作りましょう!
部屋の臭いは洋服や持ち物に意外とついているので気を付けましょう。

洗濯機を掃除する

カビや汚れが溜まっている洗濯機。
綺麗にするためにしている洗濯も洗濯機自体が汚れていると洗った洋服やタオルが臭くなっているということがあります。

衣料用漂白剤を使う

染み込んだ汚れや落としにくい加齢臭をスッキリと落としてくれる衣料用漂白剤。
酸素系漂白剤という種類は、染料を脱色せずにシミ汚れやくすみ、ニオイをスッキリ落としてくれます。
日々の洗濯(洗剤)にチョイ足しで使えるものや、しっかり漬置きしてより消臭効果を出すものがあります。
天気の良いお休みの日は念入り洗濯で洋服も気持ちもリセットしましょう!
最近は柔軟剤の香りが強いものもあるので、柔軟剤・アロマビーズの多量使用は要注意!
何事も適量が一番です。

部分的にW洗い

優しく泡で洗えるというこちらのビオレの泡ボディーソープですが、私的には身体を通常通りしっかり洗った後に、W洗いで使うといいなと思ったアイテムです。
正直これ1つで身体を洗おうとするとかなりの量を使うことになりコスパが悪い。
でも商品としては良い!といった理由でW洗い用を推奨します。
脇や首周りおへそや陰部など、臭いがこもりやすい部分を別途泡で優しく洗うとスッキリ感があると思います!

足臭撃退!!

革靴やスニーカーで足が蒸れる。
足汗って皆さんお悩みの箇所みたいですね。
足臭対策で色々試してみたお客様がおススメしていたアイテム。
歴然の効果を体験したそうです。
履いた靴にも汗が染みているので、靴消臭スプレーや天日干しを忘れずに!

顔ダニ・体ダニ予防!!

正常な皮膚でも200万匹の「顔ダニ」がいると言われています。
この「顔ダニ」は、「ニキビダニ」や「毛包虫」と呼ばれる原虫の仲間で、大きさは0.2~0.3ミリほど。
顔だけでも約200万匹がほとんどの人の皮膚の上に生息していて、ひとつの毛穴には5~6匹住んでいるといいます。
顔ダニが過剰に増え、顔ダニの死骸や抜け殻が毛穴に詰まることが原因で、ニキビになったり、かゆみを引き起こしたりするそう。
私も肌の痒みが治まらない時があり、顔ダニ石鹸というものを使いはじめ、今では週1回この石鹸で洗顔しています。
背中ニキビにも結構いいですよ!使用後はいつも以上に保湿する事が絶対です!

舌磨きやフロスも使って夜はしっかりオーラルケア

夜の歯磨きの時にはフロスや舌磨きをプラスして時間をかけましょう。
歯磨き粉もホワイトニング成分が含まれたものや、歯茎ケアを重点に置いたものなど沢山種類があります。
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動を推奨している区も増えています。
セルフケアでは取り切れない汚れを定期的にクリーニングしてもらいましょう!
治療が必要になる前に予防をしっかりしておきたいですよね。

❻爪を整える

指先は視界に入ることが多い部分。

爪が伸びっぱなし・爪の間に汚れが入っていて黒くなっていたりするだと不潔!と思われます。

爪を切る時間を週のルーティンに入れてみてください。
爪切りは爪先がザラつくこともあるので、
爪やすりで爪を整えるのがおススメです。

これは私が最近買ったカバー付きの爪やすりです。

おしゃれなものを買ったり丁寧に行う爪やすりの方法は、爪切りが楽しくなりますよ。

❼ガサガサ唇にしない

血色がが悪いと不健康に皮がめくれていると不潔そうに見える唇。

そして何より、唇がピシッと割れる感覚って痛いので自分自身がイヤですよね。

食べたり飲んだりを直接する唇は潤いそうに見えて実は周りの皮膚よりも角質層が薄く粘膜に近い構造なので、乾燥しやすいのです。

常に保護してあげる必要があります。

最近私が購入したニベアの2タイプのリップクリームです。

日常で使うものはスティックタイプ・寝る前に使うのはバームタイプと使い分けしています。

夜は口呼吸が多く、乾燥しがちなので多めに塗るためです!

最後に・・・

美容サロンに行くような男性は美意識が高い人ばっかりだとか

イケメン・ハイスペックの男性ばかりだというイメージを持たれる方が多いのですが、

Face of AZusaにご来店する多くの方は、今このページを見ているあなたと同じような方ばかりです。

最近眉毛を専門店でに整えてもらうのが流行っているみたいで興味があった。

肌状態が気になって「メンズフェイシャル」ってワードを入れて調べてみた。

といった感じで、

単純に自分だと上手くできないことを専門的なお店でやれるみたいだ!と興味を持っただけという方が多いんです。

 

イメチェンしたいけど何から始めればいいかわからない人の最初の一歩をお手伝いする、

自分やって失敗したとか失敗しそうって不安に思った人のお手伝いする、

自分のためにゆっくり時間を過ごしてもらう

そういったご希望にお応えするのがFace of AZusaです。

 

このページもご来店するお客様から聞かれたこと

こういう些細なことを気にするといいですよ~と実際にアドバイスした内容を記事しました。

 

気晴らしに・心身の健康のために

楽しんで美容や清潔感を取り入れられると良いなと思っています。