メンズフェイシャルサロンFACE OF AZusa

毎日暑い日が続きますね・・・

暑いと汗でベタベタ、頭皮も身体も不快しかありませんよね。

帰宅したらまずシャワー浴びたい!そんな感じです。

 

臭いを気にする男性は汗拭きシートはマストアイテム。

猛暑が厳しい今年は、よりクールタイプを探しているなんて方も多く、

サロンでご用意している極冷えタイプの汗拭きシートは

『これどこで買えるんですか?』と聞かれるほどです。

 

つい『爽快』という名前を探してしまいますよね。

 

そんな猛暑の中、ドラッグストアーへ行ったのですが、

メンズコーナーにこんなものを見つけました。

アックス(AXE) 季節限定 お買い得セット 

爽快クール

『シャンプー+トリートメントセット』

いつも必ずメンズコーナーもチェックするのが習慣なんです♪

 

最近は、男性用のシャンプーも多くの種類のものが発売されていますね。

●抜け毛予防

●臭い対策

●低刺激

目的別に選べます。

 

このAXEのシャンプーは『爽快』

ということなので、ジャンル的には、臭い対策系なのかな?

 

AXEといえば、スプレーフレグランス(※)

として有名ですよね。

(※スプレータイプにして使いやすくした香水)

 

「ユニリーバ」から発売されており、100カ国以上で展開する大企業です。

海外に行くとドラッグストアーなどにはすごい種類のAXE製品が

ディスプレイされているので、

目にする方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、『The AXE Effect』の頭文字をとってAXE。

直訳だとAXEの影響・効果!?

 

女性は、AXEを使った男性に惹きつけられる

という意味だそう。

調べてみると面白いですね♫

女だけどAXE使ってみた!

シャワータイムはお見せできませんが・・・(笑)

実際に使ってみました!!

まずはシャンプー。

透明でした!(だいたいそうでしょWW)

もうこの時から、凄い匂い!!

ボトルに『シトラスマリン』と書いてありました。

『ジバンシーのウルトラマリンだ!!』と。

高校時代に流行ったあの香水を思い出す香りです。

あ~夏ですね。

青春ですね~。

男性の香りですね。

 

 

泡立ちは男性なら、1プッシュ~1プッシュ半で十分です。

気になるクール感・爽快感はどうなのかと言うと・・・

期待度を高くしてはイケマセン・・・

 

残念ながら、サクセスのようなスーッと気持ちいい

冷え冷えする感覚のクールではありませんでした。

 

でも、普通のシャンプーと比較すると少しヒヤッとするかな程度。

もしかしたら男性は短髪なので、

男性が使ったらもっとスーッとするのかも!?

 

 

私、シャンプーの量を沢山使いすぎたせいか

洗髪時点で少し匂い酔いしました・・・

 

男性的な香りだという事もあってか

馴染みのないマリン系を嗅ぎ慣れていなかったからかも・・・

 

 

肝心のシャンプーの使い心地はというと、

クールタイプだと髪がキシキシして指どりが悪くなる印象

があったのですが、

手触り良好でした。

 

続いてトリートメント。

男性用にも『トリートメント』ってあるんだ!っていう事に

驚いた私。

皆さんトリートメントまでちゃんとしていますか?

 

男性ってシャンプー”だけ”のイメージだったのですが、

今は毛染めやパーマも普通にしているので、

ダメージ対策をしている男性が多いのかも知れませんね。

 

このトリートメントもシトラスマリン香強めです。

シャンプー+トリートメントで

髪にしっかり香りが入っていきそう。

 

ちなみに私は夜風呂派。

香りって感じるのかな?と思い、

翌日お会いした方に髪の毛を嗅いでいただいたら、

『いい匂いする!男性が好きな匂いですよ!』と言われました。

もしかして女子が使ったらモテるのか!?

 

いきなり女性に髪の毛嗅いでください!って

言われた方はビックリなので、

(そりゃそうだ)

何故臭いを嗅いでもらったのか説明したら、

『昔、AXE使ってましたよ!モテたくて!』(30代)

っておしゃってました(笑)

匂いで落としたいという考えは男女共通なのかも。

 

別の方は、『僕、シャンプーって匂いで選んでるんですよ!

個人的に次の朝まで髪の毛に香りが付いているものが

好きで、コレ匂いが残っていいですね~』

とおっしゃっていました。(20代)

 

使った時の香りは強めですが、

男性は結構好むのかも。

AXEの成分を見てみた!

先ほど泡立ちはGOODと言いましたが、

市販シャンプーの大半に配合されている、

ラウレス硫酸Na

という成分が入っています。

頭皮に浸透しやすく刺激が少しつよいので

頭皮が弱い方はオススメできないかも。

汗をかきやすい今時期は汚れも多くなるのでいいのですが、

乾燥しやすい時期は毎日では無く、汚れが気になる時

週〇回の使い分けなどするといいですよ。

そして清涼感を出す

『メントール』

スーッとして気持ちよさを引き立てるのですが、

実はその正体は油なんです!

はっか油って聞いたことありませんか?

ハッカ(ミント)から抽出されたものだそうです。

そのため、毛穴を塞いで頭皮トラブルに繋がる事もあるので、

よくすすぐようにしましょう


シャンプーについて書いてある、ミドル脂臭コラムも見てね☝


そして毛絡みもなく、使い心地も滑らかといいましたが、

トリートメントには、

グルタミン酸・アルギニン

という成分が入っているので、

髪を守る上で必要なケラチン成分が配合されていました。

ワックスやスプレー・ジェルなどで、

摩擦された髪の毛はしっかりトリートメントしておくといいですよね。

男性は女性のシャンプーの香りが好き

と良く聞きますが、

女性もフンワリいい匂いを放つ男性は

気になる存在になります。

そういった面でも、キツイ香水よりは、

髪の毛から、洋服からフンワリと

爽やかな匂いが香るフレグランスシャンプーというものは、

モテる・やる気のある男も演出できる、

使えるアイテムなのかも知れません!

お値段もリーズナブルなので、

香水代わりのモテ対策グッツとして

一度使ってみてはいかがでしょうか?